パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NHK BS デジタル チャンネル再編

今日になって初めて知った。impress さんの記事

BS1 と BS2 が BS1 になってフルハイビジョン。BS Hi がBS プレミアムになるそうな。チャンネル数は一つ減って、HD チャンネルがひとつ増える計算。BS11 とかが増えた時も知るの遅かったが、今回も遅すぎ。というか一般人でこの事実を今現在知っている人はどれくらいの割合でいるのだろうか。

とはいえ、BS2 とか結構アニメやってたので、おたくには要チェック チャンネルではあった。今後はどうなるのだろうか。BS デジタルは地デジよりビットレートが高くて解像度も高くて少し高画質。しかし、小生の PC では視聴できなくて(BS チューナ & HD キャプチャカードがあるか)、リビングの REGZA か HDD レコーダが必要なので、結局ほとんどノーチェック。

ちなみに BS アナログでは、BS2 まだやっているとか。7月の停波までやるのかな。チャンネルが空いたら、みんなで投票して、得票数の高いものから再放送するそういうチャンネルができたら楽しそうだなぁ。投票権を有料にして、集まったお金で権利者から放送権を買ったりとか、実現性はないだろうか。要するに番組のオークションみたいな感じ?