パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

キーボードだけで再起動するには windows7 他

画面が表示されていないときとか、マウスが使いたくないときに、キー操作だけでシャットダウンや再起動したい場合がある。XP だと、Windowsキー > U > R という感じで再起動できる(ただし、U の頭文字を持つアプリが履歴にあると駄目だが)。最後の R を U にするとシャットダウン。

Windows7 の場合どうすればいいか確認してみた。Win キー > Tab > Tab > "→"キー > R と言う感じだろうか。XP よりもステップ数が多いが、小生の環境ではこれで今の所うまくいっている。もっとキーボードショートカットを重視してもらいたいものだ。

自宅の PC (Vista home premium)だと "→"キーを2回押さないといけなかった。ちょっと違うのかな。

それはさておき、今日、再び SSDWindows7 に導入した。なので、エクスペリエンス・インデックスを更新しようとしたら、「ビデオ再生のパフォーマンスを測定出来ませんでした」というエラーで更新できず。ググッてみたら色々な解決方法が見つかったが、小生の所で原因となっていたのは、環境変数で指定した TEMP フォルダが RAM ディスク上にあったこと。500MB 位は空きがあったのだが、容量の問題なんだろうか。それとも RAM ディスクというのが駄目なんだろうか。良くわからず。