パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

PC パーツ故障続き

職場の PC でパーツ等、二つが最近故障して、交換、返送した。拙宅の PC も調子が悪くなったし、なんかあるのだろうか。地震の影響ってことは無いはずだし..

一つは、ヨドバシで購入したマウス。有線の6ボタンマウスなのだが、一番スペシャルな位置にあるボタンが無反応。それ以外は全く問題なく動く。ドライバの問題かと思ったが、Win7x64 でも XP でも無反応なので、メーカーに問い合せてみたら交換してくれると。どちらかというと店頭交換の方が楽だったかもしれないが、返送前に交換品を送ってきてくれるなど、なかなかサポートは素晴らしい。で、交換品を繋いでみたら、やはりボタンが反応せず。一瞬ヒヤッとしたが、ドライバを入れて再起動したら使えるようになった。良かった良かった。ボタンの押し心地も全く変わらないのだが、内部で断線でもしていたのだろうか。

関係ないが、このマウスドライバ、ホイールを速く回すとスクロールに慣性がつく(ソフト的に)。これが結構気に入ってしまった。自宅の PC でもその機能がないのについついホイールを勢い良く回してしまう。

もう一つは、先日購入した SSD。職場でシステムドライブとして導入して、OS の起動(ログオン後安定するまで、かな)の速さに一応満足していたのだが、突然、認識しなくなった。USB の HDD ケースに繋いでみても駄目だったので、SSD が逝ってしまったのだろう。販売店保証が1ヶ月で、販売店に問い合わせたのが丁度購入から1ヶ月目の前の日。連絡したら、故障が確認できたらおまけで交換か返金対応してくれるらしい。SSD は HDD と比べて壊れないはずなのだが。原因も良くわからず。
しばらく HDD+eBoostr の状態に戻ったが、そんなに SSD じゃなくてもいいような気がしてたり。SSD を使っていた間は eBoostr を OFF にしていたので、HDD に戻した直後は、eBoostr が効いいてなくてかなりイライラした。eBoostr あんまり効いてない気がしていたが、ある程度の効果はあるようだ。

ちょっと困ったのが、SSD のバックアップが取られていなかったこと。SSD 導入前のシステムのバックアップはあったので(というか毎日、こっちを間違えてバックアップしていた...)、1ヶ月ほど前に戻っただけで済んだが。上記マウスのドライバとか、IE9 正式版や、GPU の最新ドライバは、もう一度入れ直すはめになった。それほど使わないが、練習しようと入れたアプリ等はまだ入れなおしてない。

後者はまだどうなるか分からないが、特に大きい問題が出ていないのは不幸中の幸いか。HDD のバックアップだけはちゃんと取っておきたい。

[rakuten:webby:10074403:detail]