パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

やっぱり駄目だった > 休止状態からの復帰

昨日の続き。今朝起きてみたら、やっぱり休止状態からちゃんと復帰できず、復帰できないけどどうしまんねん、という画面のまま止まっていた。早朝に番組表の自動取得が設定してあるのだ。

で、色々やってみたが駄目だった。出勤の時間になったので、その場は諦めた。で、帰宅後再トライ。まず、また BIOS をデフォルト状態に戻してみたがダメっぽい。一体どうしたものか。やはり一時的に別の HDD を SATA に繋ぐのがまずい様子.. 外しても何か残っているのか。繋ぐ前までは、休止状態から復帰できたように思う。でも、この HDD は繋ぎ外ししたい。

ということで、今後の計画としては、AHCI のドライバを Windows 標準のものに戻してみる。それと BIOS をアップデートしてみる。調べてみたら、BIOS は最新ではないようなので。

とりあえず準備として、USB メモリをフロッピー替わりにしようと、Virtual Floppy を入れて、起動ディスクを作って(Vista だと、フォーマット時に MS-DOS 起動ディスクを作れるようだ)、HP USB disk strage format tool で USB メモリに入れてみたが、うまくブートできない。う〜ん残念。

USB の FDD を引っ張り出してきたところ。今日は気力が無くなったので、続きは明日にしようっと。

そうそう、マザーボードは Jetway の PA78GT3-HG。当時一番安いのを選んだのだが、今となってはもう少し高いものにしておけばよかったかも。