パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スマートフォンでくら寿司の予約ができるようになった

今頃知ったのだが、いつからなんだろう。EPARK の公式ページ。いやいや素晴らしいです。いっとき新入社員研修かなんかで非難を浴びていたような気がするが、ガチャポンとかあってうちの子供には大人気。とはいえ、しばらく行ってないなぁ。IS03 に代えてから行っていないかも。

まだ実際に予約まではしていなくて(実際に試したのを後述)、本当に最後まで予約作業ができるのかは未確認。その一歩手前まで。キャンセルとかできるんだったっけ? 変に迷惑をかけてもいけないし。テストのためだけに(という言い訳をしつつ)くら寿司に食べに行くか。

上記ページによると、Wifi ではダメらしいのだが、特に問題なく予約寸前まではいけてしまった。どういう事だろうか。もしかして会員登録ができないのだろうか。実は、以前、フィーチャーフォンW54T で登録したアカウントをそのまま使っている。というか ezweb のメールアドレスは同じままなので、変えようが無かったり。

実は、メール関係があるので、Wifi がダメといっているのだろうか。ezweb のメールは、3G からしか送れないので..ってメール送る必要性はないと思う。Web ページからいろいろな情報は送っているし。受信は gmail にでも転送しておけば、Wifi 経由で読めるし。大体、docomo の sp モードなら、i-Mode メールが Wifi 経由で受発信できるはず。この仮説は違うか。

やっぱり、予約作業の最後でチェックされるのかなぁ。う〜ん、キャンセルできると信じて予約してみるか。

ということでやってみた。無事、予約もキャンセル(取り消し)も Wifi 経由でできてしまった。予約確定後と取り消し確定後、即 ezメール到着。転送したメールは届くのが遅いので、このメールは確かに 3G で受信したほうがいいかも。

あと、docomo で GalaxyS が対応機種に入って無いのも気になる。IS03 での操作の流れを考えると GalaxyS でもいけそうな気がする。Xperia が対応しているのに。未確認、というだけだろうか。docomo で一番台数の出ているスマートフォンだと思うのだが...

まぁ、どっちにしても IS03 で予約ができるようになったのはありがたい限り。