パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Foxit J-Reader 無料版

小生は、VilivS5 には pdf ビューアとして Foxit Reader を入れていた。Adobe Reader より軽いので。恐らく、VilivS5 購入時から入れていたが、ほとんど VerUp を気にせず英語版を使ってきた。昨年11月に完全日本語対応したバージョンが出ていたらしい。今頃知るなんて情弱過ぎるか。ということでインストール。日本語版は Ver4.2 で、英語版の 4.3 よりちょっと古いようだが、今のところ困ってはいない。

ただ、本当に軽い pdf ビューアは、Google Chrome かと思う今日この頃。メインのブラウザは Opera な小生だが、最近 Chrome も併用している。何かと軽いのがいい。pdf の表示もネイティブに対応しているし。ただ、本当にシンプルな pdf ビューアという所はある。

その点、Foxit J-Reader はいろいろな機能がある。テキストだけ抜き出したりとか、書き込みができたり、マーキングできたり。PDF にちょっと手を入れたい場合に便利。

ただ、フル機能を使おうとすると、有料のソフトになるっぽい。Adobe 製品に真っ向勝負とはなかなかすごい会社だ。どれくらい使われているか気になるところ。