パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

地震の非被災地でできること..

今回は、節電というのがあるらしい。ここ関西も、関西電力が東日本へ送電するそうなので、無駄な電気はできるだけ使わないのは何かの役に立つかもしれない。(関西電力によると、50/60Hz 変換の問題があるので、節電の直接的効果はない様子。とは言え、普段から適切な節電を心がけるのはいいことではある。が、デマを広めてしまったのは反省...) とは言いつつ、こんなブログを書いている電力が勿体無いかもしれないが。

後は、義援金や募金等か。とりあえず はてなポイントを送ってみた。(送ってもらったことあるくせに)送金は初めてなので試しに 2000 ポイントと少額だが。Yahoo もポイントを募金できるらしい。楽天はまだかな。ものを送るのは色々問題があるようなので、避けた方がいいらしい。本当に、家や生活や仕事や色々奪われてしまった人に笑顔が戻るために必要なものを、なんとか提供したいものだ。

一応 @nifty ユーザなので(@Nifty には IP 電話の不正アクセスの件ではいい印象はないが)こちらにも 3000円募金した。ただトップページの金額は増えなかった。反映には時間がかかるのか? ちょっと気になる所。金銭的余裕があれば、もっと募金するのだが...(お金のある人ほど募金しないという話も聞いたことがあるような...)

まだまだ予断を許さない状況、早く事態が好転することを祈るばかり。