パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

日経の記事

「ドコモとKDDI、スマートフォン新機種で下した決断」。色々興味深い内容が書かれている。単に小生が情報に疎かっただけかもしれないが。

一つは、ドコモの Optimus Pad。テザリング対応とか。今後、他にもテザリング可能な機種が増えるのだろうか。まぁ、テザリングの為だけにタブレットな端末を持ち歩くのは難しいとは思うが。やはり、スマートフォンテザリング OK になるとインパクトはあるかも。au の HTC Evo は、スマートフォンテザリング OK ではある。イーモバイルの2年縛りが解けたらちょっと検討してみようか。

もう一つは、au は SIM なし(端末に書き込み)にも対応したという点。iPhone4 CDMA2000 版も SIM 無しなので、au は厳しいと思っていたが、SIM 無しにも対応ということで、何か進展があるかも... でも iPhone は無いか。個人的には、いざという時にはこれまで使っていたフィーチャーフォンに SIM を挿し替えて使える方が嬉しい。グローバルモデルより、日本独自モデルの方が自分には合っているように思う。常に最先端を追っかける人には、グローバルモデルの方が良さそうだが。後、iPhone には周波数帯の違いもあるそうな。周波数帯は簡単にカスタマイズ出来るっぽい。

とりあえずデュアルコアな日本独自スマートフォンが出るまでは IS03 (と GalaxyS) &光ポータブル(イーモバイル回線)を使い倒すことにしよう。