パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

iPad2 発表

正統進化ですな。かなりの性能アップ、機能拡張、薄型化してバッテリ持続時間が変わらないというのは驚異的な技術力じゃないだろうか。CDMA2000版も出るらしいが、やはり iPhone4 と同じ SIM 無し方式だろうか。そうだとすると au で出ることも無いんだろうなぁ。海外版を au で使うこともできないっぽいし。

しかし、CPU 2倍、GPU 9倍の性能アップは、アプリの開発はやりにくくなるような気がする。iPad2 専用アプリが出て、旧機種のユーザは残念なことになるかも。最新の Honeycomb な Android タブレットと比較して、性能的にはどうなのだろう。Web ブラウズとか快適にできるのが望ましいが。A5 プロセッサとデュアルコア Tegra2 だと多少後者の方が性能が高そうだが、ソフトの最適化も重要だし。A5 な iPhone5 は面白そうではある。

後、iPad2 もそうだが、動画撮影機能はなぜ 30fps どまりなんだ。1280x720 なら 60fps でしょ、と思うのは小生だけだろうか。液晶で見ていても 30fps と60fps の違いは知覚できる。頑張って欲しいものだ。もしかして、再生側で補間フレーム生成せよ、ということ?

噂が流れていた小型版は無かった、ということでジョブスが以前否定していた通りでちょっとつまらないかも。個人的には、今の大きさは電車の中で広げるのは躊躇する大きさなんで残念。7 インチ位が限界かなぁ。4.8 インチ VilivS5 は余裕(傍目からはどうなのか知らないが)。

個人的には、何かキラーアプリがないと使いどころが薄いので、すぐの購入はないだろうが、さて、どれくらい売れるのか楽しみなところだ。