パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GalaxyS のカメラがおかしい...

今日職場で GalaxyS を使って写真を撮ろうとしたら、妙な横縞が出てしまってちゃんと撮影できなかった。故障か? と思ったが、屋外を撮影すると縞模様は全く見えない。もちろん、IS03 で撮影しても問題なし。う〜ん、謎だ。可能性としては、蛍光灯の明滅とシンクロしてしまったとか。

上の写真は一部の拡大だが、全体でほぼ等間隔で 7 本の変色した横縞が見える。これは、撮影前のリアルタイムプレビュー時にもみえていて、同じ位置にずっとある。30fps で表示されているとして、8本の横縞だとすると、240Hz の何か、ということになる。なんだろう? 拙宅の自室で今撮影してみたが、縞模様は出ない。蛍光灯がインバータだからか?

以前撮影した写真から、職場で撮影したものが1枚だけあった。が、これには縞模様は無かった。もしかしてファームウェアのアップデートで不具合が出たのだろうか。原因が良くわからないだけに対処しづらい。職場だけならいいが、他の場所でも出る可能性はある、ということだし。

ググッても同じ症状の人はいない様子。はてさてどうしたもんだろう。ドコモに相談すべき?