パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

先月の通信料金関係

まだ au の料金は確定していないが、おそらくダブル定額の下限になっているはず。au お客様サポートのページで見てみると、533 円分使っているようだ。2 月は 28日しかないせいもあって、かなり余り気味。イーモバイルの方も、バリューデータプラン にねんM の下限 2980 円で、7000 円分(24000円中)くらい余ってた。う〜ん、もったいない。とは言え、下限を超えるのはできるだけ避けたいので、ぎりぎりまで使う勇気が無かったり。先月は、一応パケット通信については(実は音声通信の方も下限だったが)どちらも今のプランの最低料金。ダブル定額スーパーライトにすれば、パケット通信料は下がるかもしれないが、1500円近くの毎月割が無くなるので、メリットは無い(2年経てば変わってくるが)。

結構苦労しても、パケット通信料の最低額は合わせて、4,980円。イーモバイルが無かったら au の IS フラットにすれば、5,460円 で使い放題。500円差しかないないんだよなぁ。500円で安心が買える? ただ、PC 繋げるメリットはあるが(IS03 は基本テザリングなし)。実際には、イーモバイルの2年縛りが残っているので、イーモバイルの解約もできないのだが。オークションで D25HW を売っても解約時の支払額に達しそうにないし。

おっと、そういや WirelessGate の 280円/月 も払っているんだった。出張時の新幹線でしかほぼ使わないが。スマートフォンでも使えるのは嬉しいところ。ただ PC と スマートフォンと同時ログインはできなかったような気がする。スマートフォン2台はいけたような。この辺り検証の必要ありか。

ちょっと話はずれたが、まぁ、ある程度の通信費は払っていかないと新しい通信方式が普及していかないから仕方ないか、といったところ。より高速な回線を安くで使えるようにはなって欲しい。