パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

WiFi のアプリを探す

IS03 に以前は WiFi Manger というのを入れていたが、AP 接続の優先度が設定できるものを探して、WeFi というアプリを入れてみた。しかし、このアプリ、すぐ AP のパスワード(キー)を忘れて、何度も入れ直さないといけないのでアンインストした。ついでに、WiFi Manager のせいかどうかは分からないが、良く WiFi 関係がおかしくなる(WiFi OFF にできなくなったり)ので、別のアプリを探し中。

希望する機能は、ウィジェットで接続 SSID が表示できて、AP 接続の優先度が設定できて、安定している物。ちなみに GalaxyS では、ワイヤレスゲートに接続するためのアプリで安定しているので、それだけ使っている。優先度は設定できないが、GalaxyS は光ポータブルには繋がず、職場と自宅の AP に繋ぐだけなので十分。IS03 は光ポータブルにもつなぐが、職場や自宅では、自動でそっちの AP に切り替わって欲しいのだ。

ということで、Android market で WiFi widget で引っ掛かった中で良さそうなのをいくつかインストールしてみた。Widget で AP 名が出るのは、Wifi Reconnect という奴。Wifi Widget という名前でシマウマみたいなアイコンのものも、1x3 以上の大きさだと AP 名が表示できる。拙宅の AP は 評判:悪い と表示されるので、なんとなく使いたくない。

しかし、Wifi を ON/OFF するだけのウィジェットの多いこと多いこと。みんな作りたがるんだろうなぁ。他にも色々 Wifi 設定関係のアプリが大量に...さがすのだけでも一苦労。未だ全部は目を通せていない。

おっと、SortWifi というのが AP 優先順位を設定できるらしい。一応優先順位を設定中。WindowsXP とは違って、勝手に切り替わったりはしないようだが。ひとまずしばらく使って様子を見る。

Locale というアプリで、Wifi On/Off をコントロールするのもいいらしいが、なんか、Wifi だけでこれを導入するのは大げさそうな気がして... 気が向いたらトライしてみよう。

後、光ポータブルに繋いでいる際、光ポータブルの 3G 接続の情報が見られるアプリもあるようだ。これも今度試してみよう。