パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

最近の IS03

そろそろ購入してから2ヶ月が経とうとしている IS03。まだまだいじり倒せていない。が色々メモっておこう。

一つは、料金のこと。1月のパケット通信料は、W 定額の上限だった。基本 WiFi 運用(外出時は光ポータブル(イーモバイル回線)使用)で、それ程使った覚えが無いのだが。年始は今ひとつ正しい WiFi 運用の仕方がわかっていなかったので、3G ON のまま使ってしまった事も多かったかも。で、今月も半分過ぎたところだが、パケット代は W 定額の下限 2000円には届いていない様子。内訳を見ると、316 円。常に 3G Off にして、EZ メール受信の時だけ ON にする、という使い方をしているのが功を奏しているようだ。確かに面倒なのだが、メインは gmail で EZ メールは日に 1〜2 通なのでなんとか。

バッテリの持ちは、家を出るときに充電ケーブルを外して、仕事から家に帰ったときには、20〜30% 残っているくらいだろうか。たまに途中でバッテリが切れてしまうことも。モバイルバッテリの PowerBloc も持ち歩いているので、いざという時も安心だが。

WiFi がおかしくなる現象は相変わらず。WiFi Manager というアプリが怪しいかもしれないかと、今は、WeFi というアプリを入れている。アクセスポイントに優先度が設定できる、という説明を見ていれたのだが、Windows のように細かく優先順位を設定できるわけでは無さそう。特に優先するアクセスポイント一つ、という所か。

後は、標準のホームはやっぱり重い。フリックして画面が切り替わる途中でいきなり動きが止まって、その間にいらぬフリック等操作してしまうと、次動き出した時には、次の次のぺーじまで飛んでいてしまっていたり。はっきり言って、このままリリースしたシャープは信じられない感じ。TaskKiller 系のソフトを入れて、メモリの空きを増やせばまだ止まる頻度は減らせる感じ。しかしなんで途中で動きが止まるんだろう。メモリの確保(や開放)が激しくて、しょっちゅうガベージコレクションが動いてしまうとか?

Edy はまだ使ってない。今日マツモトキヨシに行ったのに、現金で支払ってしまった。とりあえず一度使ってみなくては。

IS03Android 端末としては完全に満足できる端末じゃないなぁ。早く Froyo にバージョンアップしたいものだ。