パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Google 音声検索

今更だが、au の CM を見て、色々な使い方があるのに改めて気付かされた。これまで普通にキーワードを喋って Web 検索していたのだが、他にも色々。使いそうなのは、電卓と乗り換えかな。IS03 だと、右下の検索キー長押しで音声検索をダイレクトに呼び出せる事が多いのでかなり便利。とは言え結局、普通の文字入力検索でも同様の結果が得られるわけだが、ささっと音声で入力できるとうれしいものも多々あるだろう。ただ、惜しむらくは屋外ではなかなか使えないこと。周辺の環境雑音に負けてしまう。自動車の中でもうまくいかないことが多い。その辺りはノイズキャンセラー付きの端末が欲しいところ。

ちなみに乗り換え検索は、「地名”から”地名」という感じ。電卓は普通に式を読む。後者は誤認識が多くて実用性は微妙か。「割る」が認識されたことがない。

もう一つ Google 音声検索の弱点は、英語と日本語を混ぜて検索できないところ。英語の単語を英語っぽく発音しちゃうと変な日本語として認識されてしまう。小生の発音が悪いせいかもしれないが.. 言語を切り替えれば、英語は英語で認識してくれる。おっと IS03 では、言語を切り替えられないみたい。マジ? GalaxyS だと OK。

公式解説ページ