パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PSP2 NGP 発表!

PSP Phone と頭がこんがらがりながら(嘘)も、全く新しい機械というのは理解できた。でも PS3 に匹敵する性能は絶対いいすぎだろう。3.2GHz の PPU + SPU x 7 の Cell に ARM コア 1.5GHz? x 4 で対抗出来るとは思えん。

PS3 に匹敵するのは、GPU の方だろうか。こちらも Quad コアっぽいが。PowerVR アーキテクチャで Z バッファが要らない分、メモリ帯域も低めとは言え、テクスチャをばりばり読むようなシェーダだと、Z バッファアクセスの割合は小さいような。半透明系もメモリアクセスが減るんだっけ。GPU がかなりクロックで動くなら、レンダリング性能は、PS3 に匹敵するのかも。というか、画面解像度も低いので、ピクセルフィルレートも 1/4 程度で済む辺りが大きかったり(とはいえ、PS3 でもフル HD でレンダリングしているタイトルは少ないようだ。最後で拡大して表示とか)。

それでも、そこそこわくわくする機械ではある。でも写真をみるとかなり分厚い筐体なので、個人的には買わないかなぁ。全然ゲームしない人になってしまっているし。3DS の方が惹かれる部分が多いような。表裏タッチパネルがどの程度新しい遊びを提供してくれるか、がポイントだろうか。

ちなみに裏タッチパッドは圧力検知可能なんだろうか。表からはタッチするまで、指の正確な位置はわからない。軽くタッチで位置がわかって、強く押すとクリック、みたいな操作になっているべきな気がするのだが。実機触ってみないとこの辺りは想像できないな。

加速度センサーや GPSスマートフォンにもあるし、量的な進歩は色々あるが、質的なものは良くわからない所。Sony らしい新しい遊びの提案に期待したい。