パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ZIF 1.8 インチ SSD

小生の VilivS5 は、HDD を Hana Micron の SSD と交換してある。もうかれこれ9ヶ月位経っている。特に何か顕著な問題が起こっているわけではないのだが、最近 SSD の寿命が気になっている。Maximum Erace Count も 26,000 を軽く超える異常な値だし。アクセス速度も微妙に落ちている気がしなくもない。

いざとなれば、交換すればいいのだが、現状あまり入手性のいいパーツではない。というか、昨年購入したのが異常に安かったせいか、最近見ていると値段が下がるどころか上がってさえいるような。

とりあえず現在使っているのと同じもの(H1PM064G-00)は売ってなさそう。BluePoralisシリーズ のがちょっと高いが、現実路線か。あとは、ヤフオクとかで怪しいのを買ってみるか。ほんと、いつ壊れてもおかしくないので、バックアップとして交換用の SSD は用意しておいた方がいい気がする。まぁ、HDD 残してあるので、一時的には、これでしのげるかも。

あと、別の解としては、CF-ZIF 変換アダプタを使う、という技もある。600 倍速のコンパクトフラッシュなら、そこそこ SSD 的に使えたりしないだろうか。ランダムアクセスは(特に書き込み)SSD と比べて弱そうな気がしなくもない。プチフリとか大丈夫かな。誰か試した人はいないのだろうか。このあたり(価格.com)見てると結構期待できそうな。
[rakuten:joypre:10786384:detail]

あら、Hana Micron の SSD、もうすぐ入荷予定? ファームのバージョンも気になるなぁ。SSD Laboratry さんの販売ページ