パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NEC と Lenovo 合弁? & 新聞報道

NECLenovo がパソコンの生産・販売事業を合併する、というニュースが流れた。まぁ、NECLenovo もこれについて肯定しているわけではないので、今のところ只の噂レベルだが、火のないところになんとやら、なんでまぁそういうこともあるだろう。

ただ、タイトルに「合併」とか入れているのは、やりすぎな気がする。双方がお金を出しあって、合弁会社を作る、とかが一番有り得そうな話だと思うのだが。それと、一般紙な新聞でさえこのニュースを記事にしているのを見ると、新聞もネットニュース化しつつある、というか、新聞記事の信頼性も落ちてきているというか、ちょっと気になるところだ。

Lenovo も世界でのパソコンシェア 4 位だそうな。日本では、激安 PC の一つ、か、IBM ThinkPad の引き継ぎ先というイメージしかないが。噂が本当だったら、激安で、NEC のイメージを引き継いだ PC ということで、少し面白いかも。

今、拙宅のサーバに使っているのは数年前に持ち歩いていた NEC の LavieJ。結構いい感じの PC だった。