パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PhoneGap で Android アプリを作って?みた

PC/iOS/Android で同じアプリが動くといいなぁというニーズに応えるソフトが色々ある。Titanium というのが最近ニュースサイトで出ていたので試してみたのだが、なんかエラーが出るみたいで、Android アプリが作れず。コマンドプロンプトが一瞬出て直ぐ閉じるので、何のエラーが出ているのか良くわからない。画面を動画でキャプチャするソフトを使って、確認した。Aero な Win7 なので、BB FlashBack Express というソフトを使った。結局、エラーメッセージは読めたのだが、意味もわからず対処方法もわからず、また余裕のある時に試すリストに追加。

代わりに、PhoneGap というソフトを使ってみた。Android に関しては、まず、普通に Android の開発環境(Java SDK とか eclipse とか)を入れて、PhoneGap のライブラリをリンクしたりして使うもの。iOSAndroid のアプリを HTML + Javascript で書けるというのだが、言ってしまえば、ブラウザ(WebView)を起動して、そこで HTML+JavaScript を動かす枠組みをアプリ化できるだけ。ただ、機種依存なデバイスアクセス(加速度センサとか)や内部データベースのアクセスなんかは、JavaScript から呼べるような API を用意している。このあたりは、ある程度 iOS 用と互換性を持たせるようになっているようだ。単純な仕組みと言えばそうだが、逆に言えば、JavaScript だけではできない部分は、Java で書くこともできる、ユルい枠組か。

とりあえず手元で作っていた HTML+Javascript を組み込んでみると簡単に Android アプリ(apk ファイル)ができ、IS03 や GalaxyS で動かすことができた。ちょっと重めなものだったので、特に IS03 上の JavaScript では少々動きが鈍い感じ。PC ではサクサクなんだが。やはり、Java で書くか、NDK で書くべき物なのかもしれない。

小生 JavaScript も特に得意ではないので、Java や NDK での開発も手間的には同じだが、やはり、iPhone や PC でもかなりの部分を共有して同じように動かせるできるのは大きいメリットかと思う。世の中便利なものを作っている人はいるもんだ。

ちなみに、iOS 向けの PhoneGap の使い方を解説しているページはたくさん見つかるのだが、Android 向けは少ない。見つけたものを挙げておこう。PhoneGap の Wiki の中女プログラマってどうよ? さんの記事