パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

光ポータブル PWR-100F 初日

今日は朝から一日持ち歩いてみた。14時間程持ち歩いて、残り 30% 位。外部バッテリが無くても、小生の使い方(通勤中にのみ使用)だと一日は持つ感じ? 今日は出張もあったので、通常より多く使っているかも。

PocketWifi とは違う使い方のコツが少し分かってきた。VilivS5 を有線 LAN で繋いでいる間は、無線 LAN を OFF にしておいた方がいいかもしれない。無線 LAN を繋いでいる間は、PWR も活動しているようなので。無線 LAN を繋いでいない間は、なんとなく電力の消費が抑えられているっぽい。とはいえ、有線 LAN を使っている場所では(自宅とか)無線 LAN も繋げられる環境なので、そっちの優先順位を上げておけばいいだけかも。有線 LAN があって、無線 LAN の無い環境では注意、という感じ。

PocketWifi からイーモバイルの SIM を移植したわけだが、PWR の方が通信が速いような気がする。VilivS5 での Web サーフィンが心持ち軽くなったような。Opera の VerUp のせいかもしれない。PocketWifi を手放す前にスピードテストしてみるか。月末、パケットが余っているようだったらやってみよう。

PWR で Wireless Gate が使えれば便利なのになぁ。ログインが必要なので、対応していない PWR では無理、ってところか。

PocketWifi は小さい巾着袋に入れて持ち歩いていたが、PWR はどうしようか。家に帰ってきて、袋から出してクレードルに置くのが面倒。PocketWifi は袋のままケーブルを挿して充電していたが。使い勝手で違うところも色々あるな。