パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Playstation Phone

動画が流れているみたい。興味は惹かれるが、色々疑問もあるところ。まずは Playstation という点より、GingerBread な所が気になったり。

それはともかく、スライドキーパッドのせいで結構ぶ厚め。キーパッド表面が金属っぽいシルバーは個人的には、ちょっといけてない気がする。これは好みの問題か。後は、過去の Playstation との互換性。過去の Playstation 1/2 のソフトが動くのならちょっと絶賛してしまうかもしれないが、Playstation とは名ばかりの、Andorid 上で動く(この機種に特化しているかもしれないが)だけのゲームマシンだとがっかりかも。もちろん PS1/2 の互換性と言っても CD/DVD は入らないので、過去の人気ゲームが続々移植される感じか。PC から CD/DVD がリッピングできるのなら業界衝撃だろうけど、まずありえない。

背面のタッチパネルも無さそうだし、専用の GPU やマルチコア CPU、動画デコーダを積んでいれば(他の Android 機や、iPhone と比べて、その辺が強化されていれば)なんとか、許せる範囲かも。PlayStation Phone ならではの独自性に期待。ゲームキーパッドだけでも意味はあるだろうか。確かに他の携帯にはない。BlueTooth で増設できるパッドとかでカバーされると独自性は無いが。

はてさて。