パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Willcom 誰とでも定額

ほぼ半年前にも言及していた Willcom 誰とでも定額。やっと全国展開か。良く Softbank は OK したなぁ。まぁ、SoftbankWillcom 以外のキャリアから顧客を奪えればいいのかな。

もう少し早く決まっていれば、職場の H" 携帯を解約せずに使い続けていたのに。今は、FOMA になってしまった。残念。

それはともかく、auSkype au を導入したりして、通話は無料の時代になりつつある気がする。キャリアはデータ通信(パケット代)で収益を上げる構造になってくる、ということか。音声通話はおまけ、ということで。回線の品質保証しないといけない音声通話より、ベストエフォートなデータ通信の方が強化しやすい、とかいうことがあるのだろうか。最低限の音声通話は残しておかないといけないが。帯域制御技術がもっと進んで、各端末のデータ通信速度を完全にコントロールできるようになったら、キャリアは結構ありがたいんじゃないだろうか。ユーザは、その場で適宜、料金を追加して帯域を広げたりできるとリーズナブルに高性能を堪能できたり。

そういや、Willcom からは Android スマートフォンは出ないのかな。イーモバイルは出すみたいだけど。WiMaxau との共用端末か。って、snapdragon は PHS 対応してなさそうだし、専用の SoC チップ作るとなるとかなり厳しそうか。iPhone くらい数出るのがわかっていればなんとでもなるが。