パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

DivX HiQ 入れてみた

VilivS5 にインストールしてみた。結論としては、使えるけどもう少しなんとかならないかな、という点がいくつか。こんな ATOMUMPC ではなくて、もう一段パワーのある PC なら違うのかも。

まず、Opera には対応していないのが残念。ということで、IE8 と FireFox でテストしてみた。結局 FireFox はなんか不安定すぎて使えなかった。IE8 では、条件付きで使える感じ。普通に FlashYouTube の 720p 動画を再生すると、まぁカクカクで音も途切れたりまともに視聴できないのが、この DivX HiQ を使うと、そこそこ見られるようになる。DXVA のおかげか。ただし、やはりそれでもパワー不足みたいで、一度キャッシュに貯めこんでからでないと厳しい様子。ダウンロードしながらだと、結構コマ落ちが激しい。また、一番調子が良い時でも、そこそこコマは落ちる。ヌルヌル再生出来る時間はそんなに長くは続かない。

あと、問題なのは、再生が始まるまでがかなり重くて時間がかかること。一度 DivX HiQ をインストールすると、普通に Flash で再生を始めるのも時間がかかるようになる。どうせ時間がかかるなら、と設定を変更して、最初から DivX HiQ 再生にしてしまうのがいい気がする。ただし、360p の再生なら、Flash でもそこそこなめらかにできるので、DivX HiQ にする必要がない。どうすべきか。最初から 720p で観る場合に IE を立ち上げて DivX HiQ で見て、低解像度で観る場合は、OperaFlash 再生、という使い分けがいいのかな。でも、やっぱり再生が始まるまでが重すぎてちょっと困る。再生中も負荷が大きいのか、プロセスの優先度が上がっているのか、マウスカーソルの動きもカクカクになるし。

再生が始まるまで時間がかかるのは、DXVA のせいかもしれない。あと、Chrome でも試してみようか。と思ったらインストールに失敗する。なんでだろ?

ちなみにテストしたのは次の二つだけ..
http://www.youtube.com/watch?v=BjNvlmObjeY
http://www.youtube.com/watch?v=E8A2a721iB0