パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

エミュレータでは Flash が動かないらしい

世の中どんどん android が普及し始めているようだ。au IS03 を購入しようと考えていたりするので(でも最近ちょっと待ちに入るべきかと思っているが)遅ればせながら、なにか作ってみようかと色々調べている。どうせ作るなら、現在すでに普及している端末でも動いたほうがいいのかな、とは思うのだが、そのために苦労するのも、という点に悩みがある。

今の所 Android 1.6 ベースがいいのかな、という気がしている。基本上位互換なんだろうか。もうすぐ 2.3 リリースの噂もあり、素人には判断はできない。Android Market を覗いて、アプリの対応状況を調べればいいんだろうか。PC で Android Market を開いてもよくわからん。Cyrket を見たが、対応バージョン書いてない。エミュレータでも Android Market を覗ける(ダウンロードもできる)らしいので、それで調べてみるか。

で、2.2 の売りの Flash も試してみたいのだが、エミュレータでは動かないらしい。色々ググってみたが成功した話はまだ見つからず。やっぱ実機を一台くらい持っておかないとだめかな。でも IS03 は来年春まで 2.2 Froyo には対応しないようだし。IS05 を待つか、キャリアごと替えちゃうとか。OpenGL も機種によって速度が違うと思うのだが、どうやっているんだろう。まだまだ知るべきことは山積みだなぁ。

2.3 GingerBread の GingerBread ってなんだろうと思って Google 画像検索してみると.. ふ〜ん。
そんだけ。

関係ないが、PC の世界の Windows vs Mac が、Android vs iOS になったりするんだろうか。まぁ、全然環境や状況が違うので、なんともいえないが。電車で通勤していても、iPhone ばかり目に付く。たまに Xperia とか見るけれど、DS と同じくらいのレベルか。iPhone は女性率が高い気もする。もちろん、電車でいじっている端末ではガラケー率が最も高いが。VilivS5 をいじっている人はまだ見たことない...