パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Weblio シソーラス 辞典

最近文章を書いていて、なかなかいい表現が思いつかないことがときどきある。「確かこういう状況にぴったりの単語があるはずなのに思い出せない」とか「この単語だとちょっときつすぎる。もう少し柔らかめなのがあったはず」といった感じだ。専門用語だと、関連する用語でぐぐれば出てくるが、近い意味の単語や表現がわかっているだけではなかなか本命の単語や表現を検索で引っ掛けるのは難しい。

そういう時に威力を発揮するのが類語辞典シソーラスっていうやつだ。今まで Web 上で探していて、無料のものではいい感じのが見つからず、和英・英和辞典を使って、一度英訳で英単語を選んで、それを和訳していい言葉がないか探す、という技を使っていたが、手間もかかるし、今ひとついい結果は出ていなかった。

で最近見つけたのが Weblio というサイト。まだ余り使い込んでいないが、試したいくつかの単語では、類語とか近い意味の表現とかずらっと出てきた。それぞれに解説も付いていたりして、なかなか使える感じである。目的の表現が見つかるのもある一方、他の表現もついつい解説を読み込んでしまったり。勉強にはなるが時間は取られる..

このブログもちょっと表現が単調なので、こういうシソーラスを使って表現を豊かにしていきたいものだ。

ちなみにシソーラスって thesaurus という綴りだったとは。なかなか知らないと書けない単語だ。

シソーラス以外にも、このサイト、辞書もなかなか充実しているようだ。今後色々とお世話になることにしよう。