パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Kinect Open Source Driver

Engadet の記事。スゴイ人はいるもんだなぁ。あっという間に解析してドライバを作ってしまうとは。PlayStationEye とか Wii リモコンとか、結構凄いデバイスが大量生産のおかげで安く手に入る、というのがゲームの周辺機器の素晴らしい所だ。そういや昔、ファミコン用?のデータグローブを安くで手に入れた覚えが。あげたか売ったかしてしまったが。

Kinect も同じ性能のものを手に入れようとするとかなり高くつきそう。次のハッキングターゲットは PS3 の Move かな、と思ったけど、あれってカメラが結構ポイントのような気も。コントローラだけなら Wii と変わらなかったりして。

それはさておき、動画を見ていると、深度情報は、結構べたっとした感じにみえる。後、前景物の左側とかに縁取りというにはちょっと広い領域が黒くなっている。あれはなんだろう。深度情報は背景からの分離に使える程度で、あまり精度は高くないんだろうか。ただ、姿勢推定は結構いい感じに見える。

なかなか面白そうなデバイスだ。PC で使えるとなると、複数台使って精度上げたり、より高度な処理を行ったり、色々できそうで夢が広がるなぁ。