パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

本物?尖閣ビデオ流失ニュース

今日一番の話題か。個人的には見たがりなので嬉しい流出だが、情報管理の観点からはかなりの大問題だろう。情報統制も困るが、ダダ漏れも誰かが被害を受ける可能性もあったり。

ビデオは最初メモリースティックにはいっていたらしい。Sony のハンディカムなのか。一度テープに移したというのは、ホントだろうか。AVCHD だったら普通 PC で吸い上げるんじゃないだろうか。まぁ、民生用カメラを使ってるとは限らないし、今ひとつ良くわからない。

結構画質も高い。昔は、こういう系の動画はかなりしょぼい画質のものばかりだったが、今やハイビジョン、くっきりはっきり残ってしまう。複数フレームの情報を使って高解像度化する技術なんかも進んでたりして。怖い怖い。