パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

CPU Fan 故障

PC を起動していると、数秒おきに周期的にグググっという音が聞こえてくるようになった。でよく見てみると、CPU ファンが動いたり、止まったりしていた。動いているときにグググっと音がして止まって、しばらくすると動き出して... という感じだ。ひとまず電源を切って、軽く手でファンを回してみると(これはやっちゃいけない行為らしいが..)ある程度スピードが出るとグググ、と音がする。

とりあえず PC に負荷をかければ、フル回転になって、また回る様になるだろうと思って、PC を起動して動画再生を四つぐらい同時に行っていたら、CPU 温度が上がりすぎて PC が止まってしまった(電源落ち)。

とりあえずそのままでは PC が使えないので、ごそごそガラクタを漁ると 8cm のケースファンが出てきた。ということで、それを壊れたファンの上にガムテープで貼り付けて一時しのぎ。早く代わりのファンを買ってこなくては。回転数制御も無いし能力的にも大丈夫なのか良くわからないが、一応、やりたかった作業はできたので、OK としよう。

この CPU ファンは、10cm サイズで 1.2mm厚というちょっと特殊なもの。ファンだけ手に入るのかなぁ。PC ケースがスリムタイプなため、薄型の CPU クーラーしか入れられなかったのだ。はてさて...

そういえば、以前 CPU ファンが時々止まっていたのは、やはり壊れかけだったからなのだろう。

[rakuten:pckoubou:10169701:detail]