パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

KDDI スマートフォンの Skype 対応?

先日予告された au の禁断のアプリが、Skype じゃないかと噂になっている。個人的には、あまり衝撃的でもないニュース。スマートフォンSkype できるとどんなメリットがあるか。一番ぱっと思いつくのは、違うキャリア間で無料(定額)通話ができることか。といっても Skype のデータ通信料金もこれまでのデータ通信料金と同じ定額制だったとして、だが。

今頃気づいたのだが、音声通話って月額利用料の上限が無いんだ。ほとんど携帯で通話しない小生(しても妻宛か、両親宛。ほんとにたまに友人くらい)は、その辺を考えたことが無かった。同じキャリア間でも定額(上限ができる)になるなら、確かに画期的か。

ただ、先に書いたように Skype は特別な料金体系にすることだってできるし、まだまだ予断は許さないと思う。ちょっと反応が大げさかなぁ。もう少し詳細なニュースが出てくるのを待つとしよう。次の発表は 10/18 月曜日という話。auIS03 の後の新スマートフォンも出てきそうだし、docomoスマートフォンも楽しみだし。はてさて。

来年の auiPhone もあるのかなぁ? これはほんと微妙なところ。