パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AVCHD の mts/m2ts ファイルの整理

今年も運動会シーズンで拙宅のビデオカメラ HDR-CX12 も大活躍である。で、HDD の中には、AVCHD のファイルが大量に溜まっている。以前は、どういう形式で保存するか試行錯誤で、Sony 謹製ソフトの PMB で吸いだして保存したり、AVCHD 形式にして仮想 DVD に焼いて ISO ファイルにするとかやっていた。

が、最近はすべて、メモリスティックの丸っぽコピーにしている。その方が、PowerDVD でもきちんと再生できるし、お手軽でもある。PMB からもきちんと画像も写真も認識されてリストアップされるし、全く問題ない。PMB で編集して DVD-Video にする場合も、このコピーしたものをベースに作業することで大丈夫。

で、ふと HDD の空き容量が残り少なになってきたので、大容量 HDD へ移行しようとしている。が、保存形式の移行期に、PMB 吸出し形式や、仮想 DVD ISO 形式と、丸っぽコピーの2種類を2台の HDD にそれぞれ別の形式で保存していたことがある。もう、それはやめて丸っぽコピーの形式を2台の HDD にミラー状態にすることにした。

一応、万が一、丸っぽコピー以外の形式でしか保存してなかったデータがあると困るので、いちいちチェックしないといけない。これはかなり面倒な作業である。なんとか頑張って進めたいが...