パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

背面入力インタフェース by KDDI

ITMedia の記事。タッチパネルをタッチする際、自分の手で画面が見えない、という問題を解決する一つの手段。同じ CEATEC で他社が展示していた、透明有機 EL パネルと組み合わせると、いい感じになりそう。でも使いやすいかは、やってみないとわからないな。

以前、どこかの研究で、背面タッチパネルのために、カメラで背面の手の形状・位置を認識して表示する、というデバイスのニュースが流れていたような気がする。シースルーなディスプレイで肉眼で手のひらを見ても今ひとつよくわからない気がする。指の前後位置とか。タッチパネルに接触した(しそうな)ところにマーカーを表示する必要があるだろう。感圧式タッチパネルなら、それっぽいことができるだろうか。軽く触るのと、キーを押すべくギューと指を押し付けるのと。

とかいいつつ、あんまり使えるデバイスにならない気がする。そんなにタッチパネルで指が邪魔に思うことも無い気がするし。トラックパッドが裏面にあったらちょっとうれしいかな、くらいだろうか(VilivS5 に)。