パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

DisplayLink の不具合・スリープ復帰時

小生の VilivS5 だけの問題かもしれないが、WinXP でスリープして復帰した際、色々問題が出ることがある。例えば、画面の左上に「BlueTooth ハードウェアは削除されました」、というバルーンがでたまま、右上のバツ印を押しても消えなくて、ずっと居続ける。ある時は、なぜかダイアログの OK ボタンとか、バツ印を押しても反応がない。スペースキーや Enter キーでもダイアログが閉じれなかったり。なんか、ある種のイベントがすべてストップされているような感じ。

で、その解決策が、タスクマネージャで、DisplayLinkUserAgent.exe を停止すること。こいつはまたしばらくすると復活するので気にせず止める。止めた瞬間うっとうしいバルーンが消えたり、溜まっていたイベントが次々に反映されていったり。すっきり。

そういや、新しいバージョンのドライバが出ているのか確認していないな。ちょっと調べてみるか。今インストールされているのはちょっと古そうだし。って試してから書けよ、という感じだが、気力が尽きたので、また明日。