パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

読書速度測定

読書速度を測定してくれるサイトがあった。株式会社ザイナスさんのページ。とりあえず挑戦してみたら 800 文字/分だった。これでは難易度の高い大学に現役合格できないや。←今更過ぎる。

2000文字/分なんて本当に斜め読み状態でないと達成できなさそう。しかし、測定基準がやっぱり今ひとつの気がする。文字を一字一字追わず、意味だけをとるように読むなら 2000文字/分はイケる気がする。一文字だけ誤字があるのを探せ、とか言われると最初の速度くらいに。

最初に読解の問題を出しておいて、それに答えられるように読む、というのがいいような気がする。ただ、途中で答えがわかってしまうと、全部読まなくてよくなるので、前半、真ん中、後半に答えがあるような問題にする必要があるかも(それらの問題の順序はランダムで)結構問題を作るのは難しそうだ。。