パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

 Panasonic からポータブルゲーム機? Jungle

Engadget さんの記事。他の携帯ゲーム機と比べて、どのあたりが差別ポイントなんだろう。はっきりいって筐体はダサい印象。まぁ、個人的好みかもしれない。オンライン前提らしいが、通信手段はどうするんだろう。3G とか内蔵するのかな。まだ情報が少なすぎて信じられない感じ。

話は変わるが、やっぱりゲーム機は専用チップを搭載するのが基本なんだろうか。携帯ゲーム機は無理かもしれないが、据え置き型なら、できるだけ汎用の部品を集めてハードウェアを作って、最初はちょっと採算ギリギリくらいにして各パーツのコストダウンを待つ、みたいな戦略がいいような気もする。そろそろグラフィックや CPU も十分なレベルになってきたので、これからはメモリ(メインメモリ、VRAM)を出来る限りふんだんに搭載するのがいいと考えるがどうだろう。とことんリアルな映像を見せる路線もいいが、そこそこの画像だが、世界の広さとか、細かい仕込みや演出が一杯、というゲームが面白いんじゃないかな。計算パワーが必要になったら、最終手段として Kinect みたいに周辺機器にプロセッサを載せると。メガドラバーチャレーシングは凄かったなぁ。

スマートフォンでゲームをする人も増えてるみたいだし、まだまだゲームはどうなっていくのかわからないので、今後が楽しみだ。