パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ATOK pad リボルバータッチ入力、ダブルトリガー入力

JustSystem の新しい日本語入力の UI 提案。なかなか興味深い。リボルバータッチ入力、YouTube でいくつか動画を見てみたが、今ひとつどうやって入力しているのかよくわからなかったり。まずボタンを選んで(タッチして)、基本、上方向へフリックするということ? 上半分は指で隠されにくいので、それは合理的。後は、濁点など、一度下へフリックしてから上へ? 普通のフリック入力を日本語用にカスタマイズしたもの、と考えればいいのだろうか。

しかし、動画を見ていると、一番入力を速くするのは、予測変換の正確さのような気がしてくる。10回入力する分が一発で入力できたら、そりゃ速いだろ、みたいな。前にも書いたが、文体が固定化されてしまう危険性もある。

それはさておき、Windows 用にも作ってくれないかなぁ。そろそろ Windowsタブレットも出てきているし。VilivS5 でも使いたい。PC 用の ATOK pad はちょっと違うもの。

こういうの試すためだけに iPhone 買ってしまうかなぁ。au 用のが出たら考えるか。