パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

HDMI キャプチャカード DN-PHVC626 コンポーネント キャプチャ

D端子-コンポーネントのケーブルが届いたので、デジタル BS チューナを繋いでみた。AmarecTV で普通にキャプチャできてしまった。まぁ、AMV コーデックで HDD への負担はかなりのものだが。いや、ポイントは著作権保護関係だろうか。いいのかいな。

しかしながら、目を凝らすと微妙に斜め縞々が流れている。何かのノイズが混入している。何が悪いのかは良くわからないが、アナログだとこういうこともあるのか。D 端子-コンポーネント ケーブルが安物なせいなのか、PC からキャプチャカードにノイズが行っているのか。PC やらケーブルやらノイズ対策すればいいんだろうか。もしかしてチューナが悪い? 良く解らん。

そういう意味では、綺麗に録画して保存する、とかの目的にはちょっとマッチしないかも。普通にみている分には気にならない程度だが。

そういや、このケーブル、メール便なのに発送日の次の日についた。なんと。

[rakuten:donya:10755149:detail]
[rakuten:satex-j:10002018:detail]