パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

おぉ、SIGMA の新型1眼レフ SD1 が発表された!!

ニュースリリース。あのくっきりしすぎて気持ち悪いくらいキレキレの写真が撮れるフルカラーX3ダイレクトイメージセンサーを搭載した SD15 の後継機種が来た。普通のデジカメだと、等倍でみるとたいてい眠い画像でがっくりするのだが、このカメラは違った。等倍でもエッジが立っている。ただ、従来の SD15 は残念なことに解像度が低かったのだ。1406万画素と謳っていたが、RGB それぞれの分を数えているので、実質はその1/3、500万画素足らず。

しかし!! SD1 は 4600万画素。3 で割っても 1500万を超える画素数。この画素数であのキレキレ画像、というだけでなんか興奮する。余りに画素数が増えすぎて感度が落ちていないか、が少々心配ではあるが。

ローパスフィルタなしで、偽色もない理想的なセンサ、画像処理系にはぜひ使いたいカメラだ。クロマキー処理なんかもより簡単になるはず。

早くサンプル画像を見てみたいもんだ。