パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

マルチタッチ対応の23型フルHD液晶

ちょっと古いが Impress さんの記事。これを見て思ったこと。「机に埋め込みたい。」WUXGA じゃなかったり、ペンタッチに対応してなさそうという欠点はあるが、非常に水平に近い状態で使いたいモニタのような気がする。正面には普通のディスプレイで、上下2段のデュアルディスプレイがいいだろうか。

もちろんキーボードはソフトキーボード、マウスも無しで、仮想トラックパッドかな。感電式フィードバック機構があればもっといいのに(このネタはもういいか)。要するに Libretto W100 のデスクトップ版か。スキャナやタッチパネル付き液晶画面を埋め込んだ机、どっかが作ってないのかなぁ。

そういや、フラットベットで超高速なスキャナってないのだろうか。センサを8並列位にして、1秒未満で A4 一枚スキャンできるとか。最近話題のペラペラめくりながら読み取れるスキャナもすごいが(これってどれくらいの dpi が出せるんだろう)、やはり解像度を重視するならフラットベッドかと。360dpi位は確保したいところ。2000万画素位のカメラで書画カメラにした方がいいのかなぁ。

えらく話が逸れたが。タッチパネルは手指の油で汚れたりしないのだろうか。そんなディスプレイで色を語るのは意味があるのか?という疑問もなくはないが、色々な製品が出てくるのはいいことだ。