パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

2 台の PC を操作できるマウスは必要ないかな

拙宅では、vilivS5 と デスクトップ PC をキーボード&マウス&VGA切替器で切り替えて使っている。職場では、一時、キーボード、マウス、ディスプレイ、PC を2セット自席で使ったりした。いちいち切り替えるのが結構面倒だし、マウスを持ち替えるのも面倒(間違えること多し)。

そこで、マウスのボタンを増やして、2台の PC に同時に繋いで、ボタンを PC 毎に個別に割り当てるのはどうだろうか。左ボタンが前後に二つに分かれていて、左ボタンの奥の方が PC A 用左クリックボタン、手前が PC B 用の左クリックボタン、とか。もちろんマウスの動きは、2台の PC に同時に送られていて、両方のマウスカーソルが動く状態。ディスプレイが2台ある場合だけど。

もしくは、ボタン表面がタッチスイッチになっていて、指をそこに置くと(押さずに触れるだけ)、そのボタンに対応する PC のマウスカーソルが強調表示されて、次にクリックした際に、どっちの PC へクリック情報が飛ぶかを、事前にわかるようにする、とか。2台の PC のディスプレイへの信号を同期させることができて、瞬時に切り替える事が可能なら、ボタンに指をおいた瞬間に対応する PC の画面を表示する、というのも面白そう。

要するに、切替器の切り替えスイッチはマウスにあるべき、ということだろうか。キー操作で切り替えられる PC 切替器もあるが、同時押しやキーシークエンスになっていて煩雑。ここは、マウスで切り替えられるべきでしょう。という所で、もっといいアイデアを考えてみることにする。

ATENジャパン ケーブル一体型2ポートUSB KVMスイッチ CS22U

ATENジャパン ケーブル一体型2ポートUSB KVMスイッチ CS22U