パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Bluetooth ヘッドホン PTM-BAH 接続うまくいかず

ふと思い出したのだが、以前に Princeton の Bluetooth ヘッドホン PTM-BAH を購入していた。これを vilivS5 と接続して通勤電車で使えたら便利かな、ということで、試してみたのだが、今の所うまくいっていない。

ペアリングや機能の探索は上手くいく。で、ヘッドセットでの接続もできて、音が聞こえる。マイクはないので、ヘッドセットとしては使えないし、音もこもった感じで今ひとつ。

もう一つ、拡張オーディオでの接続が使えそうなので、そちらで接続してみると、vilivS5 の方は、接続完了、となるのだが、PTM-BAH の LED の青点滅が消灯してしまうは全く音は出ない、状態。vilivS5 の方でステータスを見ると、どんどんデータを送り込んでいるようなのだが、PTM-BAH の電源を落としてもその状態が続くので、ちゃんと接続はされていないのだろう。

BlueSoleil の再インストールしたり、Bluetooth のドライバを色々変えてみたりしたが状況は全く変わらず。どうしたもんだろうか。

最初、接続した際に、なんか音がでた記憶がうっすらとあるのだが(やけに音が切れ気味だったが)、勘違いだろうか。ちなみに、拙宅のデスクトップ PC につないだらちゃんと音がでた(やっぱり微妙に音が切れ気味だが)。だいぶ前に購入したやつなんで、バッテリがもうダメに鳴っているのかもしれない。

しかし、色々とスカッと一発で動かないなぁ。