パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

耳時計はどんな機能にすべきか

電車やバスや飛行機の時間を気にしながらダッシュしている際は、腕時計を見る暇さえ無い(前見ないと危険だし)にも関わらず、非常に時刻を知ることが重要だ。そこで、耳時計を着けるのが望ましいと思われる。もちろん時刻は音声で教えてくれるわけだが、そのタイミング、内容は色々考えないといけないだろう。

ハードウェアとしては、普段は腕時計で、パッと外すと耳に掛けられる形になって、そのまま装着できる、なんというのが便利か。耳時計が必要なのは焦っているときだけであり、普段は必要ないだろうし、とはいえ、必要なときに身につけていないといけない。また、バッテリは現状の腕時計のように、最低でも1年はもって欲しいものだ。音声を出力(そんなに大きい音でなくても良い)するための電力はどの程度なんだろう。

やはり、音声の内容は気になるところ。と言っても、107 の時報レベルでもいいのかもしれない。10秒おきに時分秒をしゃべってくれるだけで十分とも思える。残り時間を設定して、カウントダウンもいいかも。焦っているときにその操作ができるタイミングがあるかどうかは微妙だが。電車の乗り換え時なんかは、乗り換え前に設定しておけばいいので有用?

というような製品は売られてないのかな。