パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

プログラミン 作ってみた

初めて作ったもの。頭の固いおじさんにはなかなかつらい。多分パッと見ではわからない色々なテクニックがあるのだろう。下から上へ流れるプログラミング言語というのもなかなか斬新。プログラムが書ける長さが限られているようなのも..回避方法があるのかな。

画面内には現れないが、裏で色々状態を保持したりするオブジェクトの存在が重要なんだろうか。オブジェクトごとのマルチスレッドだけでなく、オブジェクト内でもマルチスレッドを使いこなさないと思ったようなことができない感じ。子供向けには難しくないのかな。複数のオブジェクトにメッセージを送れるのはいい感じか。

処理の流れを変えるのが、ループ回数と、タイマーと衝突とマウス・キー操作しかないような。他のオブジェクトの位置とか取得したい気もする。見えないオブジェクトとか活用したら多少の応用も効くのかなぁ。

あと、サブルーチン的なものが欲しい所。工夫すればできるのかなぁ。プログラミン テクニック集誰か作ってないかなぁ。