パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

FujiFilm 3D ステレオ デジカメ 第2弾発表 FinePix REAL 3D W3

少し小型化されて、ステレオハイビジョン動画が撮影できるようになったらしい。素晴らしい。かなり実用性が出てきたように思われる。先代機 FinePix REAL 3D W1 から約1年でかなりの進化を果たしたように思う。他社の追随は全然ないし。

動画が 24fps というのはちょっと残念だ。やはり 60fps が欲しいところ。独自 AVI 形式というのも惜しいかも。普通の PC (専用ソフト未インストール)で再生できないだろうし。というか、フレームシーケンシャルだと、48fps の動画になっている、ということと想像される。最近の 3D テレビだと、120 fps ではなく、48 fps とか 96 fps でもちゃんと対応できるのだろうか。メガネの方はなんとなく 120fps にしか対応してなさそうだが、それは勝手な推測か。

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 F FX-3D W3

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 F FX-3D W3

世の中わからないことだらけだ。

レンチキュラーな3D写真のプリントが 420円。そこそこリーズナブルかも。ちょっとこのカメラ欲しくなってきた。普通のデジカメ2台で撮影しちゃうのもありかもしれないけれど。

早く日本のメーカから双眼鏡型ビデオカメラでないかなぁ〜。Canon iVis HV10 にもう一つ鏡筒を付けて横型にしたみたいなの希望。

レンズの縦横、液晶画面の縦横も逆だし、合成のつなぎ目の処理してないし、手抜き合成写真。ていうか全体横にしろよ>自分