パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日のよしなし事

  • vilivS5 の液晶保護フィルムを貼り替えた

100均の光沢タイプから、600 円くらいで買った BUFFALO のタッチパネル用 5.6 インチ 光沢なしタイプ?に。いつもながら大きさを合わせて切るのが難しい。縦は小さめでも OK だが、横はぴったり目がいい。液晶画面の枠の大きさと実際に表示される領域との大きさ比を見ると、縦は余裕があるが横は結構ぴったりなので。特に、右端は、スクロールバーが来ることが多いので、できれば隙間なく貼るほうが Better。といいつつ忘れていて、左端から貼ったせいで、右に微妙な隙間が。まぁ、微妙だしいいや。

汚れにくいフィルムらしいが、前のが傷だらけだったので傷が付きにくかったらいいのにな。今回は、古いフィルムを剥がしたあと、マイクロファイバークロスで綺麗にして、その後ホコリは粘着テープで除去したので、ホコリや泡なしで貼れた。いい感じだ。あと、注意点としてフィルムの角は微妙に落としておくべし。

  • コレガの無線ルータ(を AP として利用中)

調子がいいぞ。二日連続稼動記録を更新中。

  • CPU ファンの問題

なんかスリープから復帰してからは、ずっとフルパワーで回転しているような。CPU 温度は 40 度を超えないぞ。それはそれでうるさい気がする。止まってしまうのもどうかとは思うが(止まっていても CPU 温度を見ているとそんなに上がってなかったり。落ちなければそれでもいいのか)。