パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PPTP サーバを導入してみた、が、うまくいっていない

kanamono's wiki page 様のページを参考にした。最新の pptpd-1.3.4 と ppp-2.4.4 だとちょっと pptpd のソースに修正が必要らしい。で、ほぼうまくいったのだが、いくつか問題点がある。

一つは、WindowsXPVPN の設定で、「暗号化を必ず要求する」のチェックを外さないと繋がらないこと。これはかなりまずいし、その他の pptpd 導入にかかれたページを見ても、それで問題は出ていなさそう。なぜだ。カーネルの ppp-mppe もちゃんとロードされているようだし、なぜうまくいかないかよくわからない。

それと、options.pptpd の debug や dump を設定しても詳細なログが出ない気がする。もちろん設定していないよりかはたくさん出るのだが、接続できないときにその理由とか出てくれない。

「暗号化を必ず要求する」を外せば使えるが、なんか使う気になれないなぁ。