パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CPU ファンが止まる

相変わらずトラブル続きなパソコン生活。以前 Living で使っていた Athlon64X2+780G なPC(Vista)を最近はメインマシンとして使っている。先日ちょっとオーバークロックしてみようと、BIOS の設定をいじったところ、CPU ファンが止まってしまうという現象が起こって、すぐに元に戻した。その後、オーバークロックしていないのに CPU ファンが止まる現象が再び起こってしまった。再起動後、普通に動いたので、そのまま使っているが.. 非常に不安である。

たいていの PC は電源投入直後、CPU ファンがフルパワーで回転し、その後、BIOS のコントロール下に入ると、回転数が落ちる。ところが、異常時は、完全に回転が止まるまで回転数が落ちてしまう。時折、ぴくっぴくっとファンが動くこともあるが、基本的に停止状態。ケースファンや電源のファンは動いているので多少のエアフローはあると思うが、CPU はかなりまずい状態。

場合によっては、その状態のままでも Vista が起動することも。ただし、流石に CPU がある温度を超えるとファンが回りだすこともあるが、いきなりフルパワーな感じで、しばらく回った後、また完全に停止してしまう。運が悪いとそのままフリーズ。以前は、CPU が低負荷時、目で回転がわかるほど回転数が落ちることも良くあったが、一応空気の流れが多少とも出来る回転ではあった。

Core Temp で観察していると、今の所正常状態であり、BIOS で設定した温度以上でフルスピード、それ以外はゆっくりめ回転、というのは守られている様子。スリープ復帰後におかしくなる感もあり。もう少し様子を見てみよう。いかんせん、予約録画にも使っている PC なので、スリープからの復帰の安定性は非常に重要なのだが。はてさて。