パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ショックに弱い...

小生の使っている vilivS5 はモバイル PC のくせにショックに弱い。特に、電源が入った状態で机に置く際、ちょっと手を滑らせて 1cm 程度から落としても、底面が机に当たったショックで、画面がぐちょぐちょになって、暴走状態。非常に困る。
特に、電源スイッチのある側(向かって右側)が弱いようだ。原因を探るべく、裏蓋を開けて、中身の様子を探ってみたが、よくわからず。フラットケーブルのコネクタ部分など、必ずゴム板など挟んで抑えつける形で、ショック対策されていて、さすがモバイル用といった感じなのだが、組みあがった状態だとダメ。ボタン電池が固定されている部分ががたがたしそうでそれが問題なのか、とも思うが。こういうのはどうやって調べたらいいのだろう。

以前は、純正の内側が派手な赤色のケースを使っていたせいか、まったく気にならなかったのだが、本体だけ裸で持ち運びするようになってから、突然の暴走状態に困ることしばしば。対策としては、裏柄に、100均で買ってきた円形のスポンジゴムを貼り付けるのが今のところ最善。机に置く際のショックをかなり吸収してくれていい感じ。

1mm 厚程度のゴムシートを貼ってみたが、堅すぎてショックを全然吸収してくれないのでだめ。スポンジゴムで 2mm 程度は必要な感じである。色々引っ掛かり易くなって、出し入れがしにくくなるのと、裏面の見栄えが良くないのが欠点。円形でなく四角い形のものならもう少し見栄えがましなのだが。

ちなみに、裏蓋を開けて、内部を観察していた際、フラットケーブルの差し込み側の抑えつける蓋の樹脂パーツが外れてしまって、困った。2mmx4mm 位の大きさで、指ではまともにハンドリング出来ないので、ピンセットが必要だった。かつ、肉眼では、どこにどう付くべきなのかわからず、息子の昆虫観察用虫眼鏡も使って、なんとか元の位置に戻すことができた。モバイル系の分解は、こういうレベルなんだなぁ、といった所。