パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

国別の IP アドレスで受信拒否設定を目指す

拙宅のサーバに来る SPAM はほぼ中国ばかり。たまにタイとかカタールとか韓国とか。なので、中国からのアクセスを切ってしまえばかなり減らせるはず。今のところ中国に友人はいないので、メールが届くことはないはず。ということで、IP アドレスが国ごとに割り当てられていることを利用して、アクセス制限をかけようと考えているところである。

アジア圏だと APNIC というところでとりまとめていて、どの IP アドレスがどの国に割り当てられているかのデータベースが提供されている。が、この形式が非常に分かりにくい。それを使いやすいように変形したものを提供している方がいた。Office Nami さんのページ。これはもとのものよりかなり使いやすい形式になっていると思う。

が、拙宅のサーバの tcpserver + qmail では、もう少し形式を変える必要がある。これが結構ややこしそう。でもちょっと時間がある時に頑張ってみることにする。できるかなぁ。iptables で設定しちゃうのもありか。どっちが簡単だろう。