パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

エアコンのファンの仕組みは?

ちょっと調べてみたのだが、原理がよくわからないファンが使われている。クロスフローファンというのが一番よく使われている名前かな。いろいろなファンの説明があって参考になる三菱電機のページ

とは言え、このファンの仕組みは完全には理解出来ていない。円筒形のファンが廻っているのだが、対称形なはずなのに、一方からは吸い込まれて他方からは空気を吹き出す。周りのケースの形状がポイントらしい。基本的には、ファンの回転による遠心力で外側へ空気は流れるはずなんだが。大きな開口部と小さい開口部があった場合に、小さい方は圧力が高くなって吹き出し、その分大きい開口部から吸い込む、という感じだろうか。

これを縦型にしたスリムファンが最近物欲を刺激する。ダイソンのエアマルチプライヤもなかなかだが、このスリムファンも安全性、原理のよくわからなさでは負けていない気がしたり。しかも場所も取らないし、理想的な扇風機じゃないだろうか。問題点は、上に向けたり下に向けたりできない? 音もちょっとうるさめらしい。でも値段の高いやつはやはり静かとか。

[rakuten:tiger-lily:10000008:detail]
[rakuten:ayahadio:10068082:detail]
[rakuten:ebest:10513409:detail]