パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HanaMicron SSD その後(2)

あれからしばらく JSMonitor を起動して、Maximum Erace Count の変化を追跡している。Wiper を実行したからと言って急に挙動が変わるわけではなさそう。というか Wiper した次の日に急激に Maximum Erace Count が増えた日があった。30数分の間に 260程増えた。このペースだと一日で寿命ラインに到達してしまうところだったが、その後最近の1週間ほど増加なし。いったいどういう事なんだろう。

ちなみに、Average Erase Count は大体一定ペースで増えている。が、ここ最近増加率が高めだ。Maximum が増えていないときは、Average の増加が激しいのだろうか。集中的に、Maximum なブロックへの書き込みが続く(効率は高く avarage は上がりにくい)期間と、全体に満遍なく書き込みが続く(効率が低く avarage が上がりやすい)期間がある、ということだろうか。

と予想したが、Maximum と Avarage のグラフを並べてみても、そういう相関は無いようだ。残念。

ほんと、この SSD は挙動がよくわからないなぁ。はてさて、いつまでもつのだろうか。