パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

KernSelf TotalMounter 拙宅の PC ではうまく動かず

仮想 DVD-R なら、VirtualCD が有名だが、有料だ。そこで、フリーなものも見つけた。KernSelf の TotalMounter。で、試してみたが、仮想ドライブ関係が怪しいのか、小生のデスクトップ PC (Athlon64X2 Vista x86)では動かず。
1.3.3 が KernSelf のサイトでダウンロード可能だが、1.4.0 ベータというのも見つけた。1.3.3 はインストールしても、仮想ドライブがデバイスマネージャでエラーになって使えない。1.4.0 だと、一応仮想ドライブが使えるようになった。

しかしながら、いくつかの形式が選べるので、色々ドライブを作成して試してみたが、書き込めない。使えない、という結論。

致命的なのは、次に再起動すると、Windows(Vista)起動時のプログレスバーぽいものが出た瞬間、再起動がかかってしまう。前回正常起動時の設定を選ぶことで、一応、Windows を再び起動することはできるのだが、一瞬冷っとする。

この PC は以前、仮想ドライブ関係でレジストリを弄りまくってしまったので、そのせいでおかしくなっている可能性はある。もしかしたら VirtualCD も使えなくなっているのかも。困ったな。